~こころがふり向く朗読~

平成25年9月7日に開催いたしました。『第二回朗読発表会』のご報告をいたします。

~「出雲神話に想いをよせて」ツイン朗読発表会~

日時:2013年9月7日(土)13:00-15:30
会場:椿大神社内「椿会館」(三重県鈴鹿市山本町1871)

当日は、7歳から70代までの20組が朗読を発表されました。
親子やお孫さんと祖母、小学生の友達同士、前回の発表会を見ての参加された方、
前回の発表会時に友達になってツインで参加されたペア等、いろいろな方々が参加して頂きました。

20130907twin_2

午前中にリハーサルをして、お昼休憩時は、会場となった椿大神社内の椿会館で
名物『とり飯』を皆さんで食べました。炊きたての『とり飯』は、とっても美味しかったです。20130907twin_3

発表会は、ご家族、近隣にお住まいの方、今回イラストを描いて頂いた絵画教室の生徒さん等々・・・
たくさんの方々に聞きに来て頂きました。ありがとうございました。

20130907twin_1

アンケートではいろいろなご意見を頂きました。(下記に一部掲載)

<読み手の方より>
・前回の発表会を見て参加を決めた、緊張したけど楽しかった。(11歳女の子)
・一つの物語を沢山の人と読みつないでいくのが面白い。(60代女性)
・沢山の読み手の方の朗読が聞けて練習も楽しいし、自分の反省にもなる。(40代女性)
・ずっと続けてほしいです、元気な限り参加したいので。(70代女性)
・今回、台本の字が太くて読みやすかった。(70代女性)
・参加される方が多いので、季節のよいときに外でされては?
・他の読み手の方々とも交流できて発表だけでなく楽しめた。
・出雲神話を椿大神社で読むところに魅力があった。(30代女性)

<聞き手の方より>
・初めて朗読発表会に来ましたがとても楽しめました。
・みんなの読みがとても上手だった。
・年齢・性別問わずによくこんなに読み手の人が集まりましたね。

さらに楽しんで頂けるイベントを目指して、より一層頑張って参ります。
実行事務局より