~こころがふり向く朗読~

協会の案内

ご挨拶

朗読について、どのような印象かと尋ねると『地味。暗い。難しい。』という声が返ってきます。
私自身も、朗読と聞くだけで、とても難しいことのように考えていました。

あるとき、朗読している人を見ることがあり、とても感情豊かに、楽しそうに物語を読まれているのを聴き、「朗読って楽しいのかしら・・・一度、私も試してみよう・・・」、学んでいくうちに「こんなにおもしろくて楽しいことはない!」と感じました。

そして、一人でも多くの方々に私と同じ体験をしていただきたいと考え、その一翼を担うことができればと当協会を設立いたしました。

日本朗読協会は、朗読の楽しさや素晴らしさを広めるため、コンクールや発表会を開催しています。また、基礎から学べるようグッズも取りそろえ、発信しています。
朗読の素晴らしさをみなさんに体験していただける、そんな協会でありたいと願っています。

一般社団法人日本朗読協会 代表理事 原田里美

harada_photo

 

概 要

日本朗読協会は、朗読文化の普及に寄与することを目的とします。朗読は、ただ、単に声を出して読むのではなく、「聴き手に伝わるよう」に読みます。そして、さらに「心に届くように」と発展させたいものです。

当協会は、たくさんの方々に朗読を体験していただくために、発表の場や交流の場を提供いたします。また、指導者を育成し、当協会に賛同する教室経営者や一般会員を募り、その方々と共にさらに朗読普及に努めたいと考えます。

朗読にかかわることで、人生を豊かに楽しく過ごしていただくことを願っています。

 


活動方針

1.朗読力向上のために
朗読コンクールや朗読セミナ-を開催します。
2.朗読の楽しさを広める
朗読発表会や発表者同士が交流できる場を提供します。
3.朗読講師・インストラクターの育成
朗読指導ができる講師やインストラクターを育成します。

 


会員規約

会員規約については、会員案内のページをご覧ください。

組 織

 

所在地

〒513-0806 三重県鈴鹿市算所3丁目9-51-701

一般社団法人 日本朗読協会

TEL 059-392-7710

FAX 059-378-0005

WEB http://roudokudaisuki.or.jp/

※電話受付時間:平日9:30~12:00
  留守の場合は、留守録または、FAX・メールにてご連絡願います。

運営組織

  • 代表理事 原田里美 有限会社ハーモニ-原田 代表取締役
  • 理 事  稲葉妙恵 株式会社フロル 代表取締役
  • 事務局  市川睦起 有限会社ハーモニ-原田 総務

協会ロゴマークの説明

logo_mark私たちが作品を読むとき、文章には、必ず句読点があります。 作品の解釈をするためには、この句読点が重要です。 そして、聴き手に伝わる朗読をするためには、朗読のための句読点を見つけていただきたいと考えています。
当協会は、この句読点に敬意を表し、「、」と「。」を基にロゴマークと致しました。また「口の中から舌が見える=声に出して読む」というイメージも含んでいます。
(協会名、及び、ロゴマークは登録商標取得済みです)


沿 革

内 容
2012年 9月 一般社団法人日本朗読協会設立(2012年9月13日)・HPの開設
  12月 教材CD「早口ことばのうた」制作・販売
2013年 3月 教材 基礎テキスト 初版発行
  3月 パートナースクール講師認定試験の開始
  3月 会員規約の制定
  4月 会員募集の開始
  5月 教材「課題作品集」初版発行
  12月 「第1回朗読だいすきコンクールin滋賀」開催
2014年 2月 インストラクター認定試験の開始
  3月 教材 基礎テキスト 第二版発行
  4月 協会イメージキャラクター決定
  5月 「第1回作家ゆかりの地でよむ朗読発表会in滋賀」開催
  5月 「日本朗読協会」商標登録取得。(登録第5672783号2014年5月23日付)
  6月  「 logo_mark 」ロゴマーク」商標登録取得。(登録第5681598号2014年6月27日付)
  7月 教材 初級テキスト 初版発行
  9月 「第2回作家ゆかりの地でよむ朗読発表会in愛知」開催
  12月 「第2回朗読だいすきコンクールin愛知」開催
  12月 教材 中級テキスト 初版発行
2015年 2月 NRK第1回朗読コンサート
  8月 「第3回作家ゆかりの地でよむ朗読発表会in京都
  9月 教材 上級テキスト 初版発行
  9月 教材 基礎テキスト 第三版発行
  10月 協会パンフレット 初版発行
  12月 「第3回朗読だいすきコンクールin京都」開催

 


その他 協会について